セルフジェルネイル

昨日ジェルしました。クリアのみ。素爪でいたらあっちもこっちも
ばりばり欠けたり割れたりして、削っても削っても追いつかない。
深爪状態になっても爪が剥がれる→割れる(欠ける)なので
もう無理でした。
9本だけでよかったのに、うっかりチップオーバーレイした中指にも
サンディングしてしまったので、結局10本全部です。
チップは透明なので他の指もあわせました。この上からカラーを
重ねてもいいんだけど、伸びてきたときにこのチップの指はフィルイン
すると思うからあまり乗せたくないんです。
かといってマニキュアを塗るのはお料理の中に破片が入りそうだから
嫌なんですよね。
カルジェルクリアが筆に取った状態で黄ばんでいるのはなぜなんでしょう。