国名漢字

クイズ番組でよく出てくる「この漢字の読み方は?」で頻出の、国名漢字。
有名どころはもちろん大体わかるけど、一文字に略されているとなかなか
難しいものもある。
わからなかったのが「立」。これで表される国はどこだかわかりますか?




略さずに書くと「立陶宛」。これでわかったのですが、リトアニアでした。
このように略されていなければ、音読みを2〜3回口の中で繰り返すことで
読めることが多いのですが、略した一字が元の表記中に見られないときには
大分苦労します。
「白露西亜」は「白ロシア」つまりベラルーシであることは良く知られて
いますが、一文字で表すと「辺」なんですね。多分「ベラルーシ」の音から
漢字を当てたのだと思うんですが。
(このことを調べていたら、また一つ発見しました。「白=北」で「ルーシ」
はロシアのことではなくキエフ大公国のことだそうです。ロシアはそのギリシア
読みだとか。←出典はこちら
「白」でもいいんじゃないのと思いましたが、それだと「白耳義」ベルギー
になってしまうんですね。なるほど。


これらを調べていたら、よくわからないブログが引っかかったんですよ。
国のことを書いているのだけれど、なんかおかしな性格付けとかしていて。
どうやら「ヘタリア」という漫画のファンの人だったみたいです。
読んだことはないのですが、確かアニメ化される予定だったのにどっかの国が
けちをつけたので放映取りやめになった漫画ですよね?
そのブログ主はどうも腐女子っぽいのですが、漫画もそうなのかな。