親子丼

そんな感じで、やっと帰宅したら1時間半ほど休んでた。その間に少々寝ていた。
なんとか起き上がってご飯を炊いた。あまり作る元気はないけれど、買ってきてもらう
ばかりも悪いし。ということで簡単に親子丼を作る。
本当に簡単で、丼つゆを作ってスライスした玉葱一個と鶏肉半パックを煮るだけ。
今回は卵とじではなくポーチドエッグ風に落としてみた。食べるときに黄味を崩すと
なかなかおいしい。これはこれでアリ。コロッケとマカロニサラダもあったので食す。
丼つゆは以前TVで見たレシピを参考にしたのだけれど、水分が多すぎた。水気を
飛ばさないように煮たのと、余っていた鰹だし(だりんが鰹節でとったものが残っていた)
を後から足したのと、両方の影響だと思う。二人とも「つゆだく派」だけれど、
今日は海になっていた。次回は少し水を控えよう。