日本語

「腑に落ちる」この言葉、私はずっと「腑に落ちない」から派生した誤用だと
思っていました。
調べてみると「誤用だ」という考えが誤解なのですね。
なぜ誤用だと思われるようになったのか定かではありませんが、否定形の方が
強く印象に残るから、という説があるそうです。
同様に「釈然とした」も否定形でのみ使われることの多い言葉だけれど、肯定形
も誤用ではないそうですよ。


色々見ましたが、こちらはリンクも豊富でお勧め。→きょうのことばメモ: 「腑に落ちる」は腑に落ちる


しかし「全然+肯定形」は誤用ではないといわれても未だに自分では使えない。
会話はまだしも、文章では特に。
wikiに興味深いタイトルを発見。→「日本語の乱れ