演奏会

今日は声楽の発表会にうかがいました。前半は趣味でやっているだけの方々、
後半は専門教育を受けた方々、という二部構成でした。
アリア、またはアリアと日本歌曲という方が多かったです。デュエットもありました。
殆どがイタリア語でしたが、中には英語やフランス語の曲もありました。
客席で人の演奏を聞くのはとても勉強になります。プロの素晴らしい演奏はもちろん
そうではない「素人さん」のも非常にためになります。
発声と言葉のバランスとか(発声に気を取られすぎると子音がはっきりしなくなるので
歌詞が聞き取れなくなる)、ブレスを入れるタイミングや微妙な音程をどうなぞるか、
表情や演技などの見せ方(better だけでなく、worse も)、などなど。
特にイタリア語に比べて英語やフランス語は日本人には発音が難しく、それを客席まで
クリアに届かせることはとてもとても難しい。こういうことは自分が演奏するときに
とても役に立つのだ。


でも。そんなことを考えながらもやっぱり聞いて楽しんでいましたよ。
音楽っていいな。歌って素晴らしいな。私はやっぱり歌が好きなんだな。そんな気持ち。
大勢の方の歌から大きなパワーをいただきました。ありがとうございました。