今日は珍しくだりんの帰宅が遅かった。事前に言われてはいたけれど、予定よりもさらに。
日付が変わったかどうかのぎりぎり位に帰ってきて、それから晩御飯。かわいそうに。
すぐに食べられるようにお鍋にしました。スープに使ったのが「阿波尾鶏(あわおどり)」
という鶏から取った鶏がらスープ。これとってもおいしいんですよ。
このスープと具材以外に鍋に入れるのは塩を少々のみ。
ポン酢だけでなく、小皿にお塩を入れた上からスープを足してつけダレにするのも定番です。
柚子の皮を刻んで入れてみましたが、良い香りがたってさらに食欲をそそられました。
残ったスープで雑炊を作りますが、このスープにはお醤油が良く合うとだりんも絶賛しています。
そんなわけで晩御飯が遅かったので、まだお腹が一杯です。でも早く寝なくては。