気になっていた

最近よく聞くような気がするのだけれど、第三者がこう言ってましたよと伝え聞いた
ときに「ホントですか」という返事が気になります。
語尾は下がった言い方なので疑問ではないと思うのだけれど、なんか疑っているような
ニュアンスだと思うんですよね。「そうなんですか」でいいと思うのにな。


と思っていたらだりんが「マジっすか、の丁寧な言い方?」と言い出しました。
なるほどー!その発想はなかったけれど、言われてみれば納得する。
友達→マジー! 先輩→マジっすか! 目上→ホントですか!
という変化かな?しかし全国放送されるテレビでその言葉遣いはやめたほうがいいと
思わずにはいられない。頭悪いですって自ら公言していることに気づこうよ。