バター

生クリームが中途半端に余っていたのでバターを作ってみた。
使ったのはタカナシ特選北海道純生クリーム35。

残量が半量以下なのは確実だけど正確にはわからなかったので、加える塩の量を
半分(100mlなら小匙1のところ、小匙1/2)にしてみたが、少なすぎたかも。
量が少なく日にちも経っていたためなのか、案外時間もかからずに完成。
(10分立てまで5分、バターまで5分、練りが5分、くらいかな?)
練り上げたせいかとても軽くておいしいバターができた。
バターミルクは結構塩味がしっかりしているのでお料理に使うつもり。
毎回これでバター作りはしんどいけど、たまにやる分には実験気分で楽しめる。
手順は簡単で子供でもできそうだしね。


参考にしたのはこちら:新鮮!生クリームから手作りバター1