フレーバーウォーター?

先日スーパーでおいしそうな柚子ジュースを見つけたので手にとってみた。
原材料の欄を見ると「砂糖、ゆず果汁、クエン酸」(うろ覚えだけどこんな感じ)。
これって柚子風味の砂糖水ってことか!と一気に買う気がうせてしまった。
代わりに手に取ったのが柚子果汁100%の小瓶「吉野川ゆず」。

レモン果汁の小瓶が売られているけれど、あれの柚子版みたいなもの。
冷水に混ぜればさっぱりした柚子ウォーターだし、炭酸水に入れれば
さわやかでべたつかない柚子ソーダのできあがり。
おいしいドリンクが簡単にできて大満足。今のお気に入りだ。


そういえば持て余していたりんご酢を水や炭酸水で割って飲んでいたのだけれど、
レモン果汁を少し足すとなぜかお酢独特の癖が消えてとても飲みやすくなった。
どちらも酸なのに、不思議。