台風

とにかく台風17号がすごい勢いで暴れている。
先ほども種子島辺りが暴風圏に入るとニュースでやっていた。
種子島といえば今は宇宙センターがあるけど、日本史では鉄砲伝来の地だよねー。
歴史的な舞台も台風直撃で大変ねと思っていたら、台風と鉄砲は大きな関連があったらしい。
火縄銃を積んだポルトガル人が種子島にやってきたのは、乗っていた船が台風に直撃され
たまたま種子島南端辺りに漂着したかららしい。
台風が来なかったら鉄砲伝来はもっと遅かったかもしれないし、場合によってはもっと早かったかもしれない。


台風はこれから北上するので近畿、そして関東東北とどんどん天気は下り坂だ。
せっかくの十五夜だけど今夜は明るいが少しもやっているし明日の夜は見えないかもしれない。
所謂「中秋の名月」なのに!満月なのに!
AstroArtsさんから美しい月の画像をお借りしたので、目の保養にしてみる。