餃子

また二人で餃子を作った。良く考えたら昨日は外食で中華だったので二日連続になってしまった。
でも餃子や小龍包などは食べていないので、まあいいだろうということにする。
だりんが健康診断前で海老カニ禁止期間(健康的な数値を出すためらしいw)なので
いつもは海老入り餃子なのだけれど今回は豚肉、椎茸、キャベツのみ。
一般的な作り方だとキャベツや白菜を茹でてから水気を絞って入れることが多いと思うが
うちでは生のままのキャベツを使っている。一口噛むとじゅわ〜っと溢れるジューシー餃子
なのはそのおかげなのかな?焼いているときも皮の中で汁気がぽこぽこダンスしているのが見える。
このおいしい汁気を食べるには皮をしっかり閉じて焼いているときに溢れないようにすることと
焼きあがった後お皿に取り出すときに皮が破れないようにすることが大切。
でも毎回最低でも一つ二つは破れたり溢れたりしちゃうんだよね。
なかなかパーフェクトにはならないが、それもまた楽しい。
ごちそうさまでした。