お土産

以前友人にアメリカ土産でいただいたチョコレートがとてもおいしかった。
「Reese's Peanut Butter Cups」リーシーズのピーナッツバターカップ
ミルクチョコレートカップの中にピーナッツバターが入っているもので、
アメリカではとてもポピュラーなお菓子のようだ。
外側のミルクチョコレートは甘く、中から現れるピーナッツバターは塩気たっぷりで
初めて食べたのだがすっかり気に入ってしまった。
割と世界中に輸出されているらしいが、日本では未認可の保存料が使われているため
日本での販売は難しいのだそう。以前は輸入食料品店などで売られていたが
その保存料のせいで回収騒ぎになったとか。
そして今年、期間限定かつ西友スーパー限定で日本に再上陸したそうだ。
西友スーパー限定か西友系スーパー限定か、ちょっと不明)
西武百貨店なら近くにあるけれど、残念ながら西友は今まで出会ったことがない。
西武線沿線には当然西友があるんだろうけれど地理もよくわからないしなー、と
買いに行かれないことを残念に思っていた。
中のピーナッツバターはアメリカではごく普通の味らしいので、カルディなどで
ピーナッツバターを買ってみるかな?などと考えていたくらいだ。
ところが、件の友人が「見つけたよー!」とパッケージを渡してくれた。
うれしい!わざわざ買ってきてくれたらしい。ありがたいね、感謝。
帰宅してさっそく一つ食べてみたが、やっぱりこの塩気がおいしくて病み付きになる。
本国では様々なサイズがあるらしいが日本では二種類販売されているそうだ。
このminiaturesはその名の通り小さ目の一口サイズ。でも一つで十分な満足感がある。
大事に食べて行こう。ごちそうさまでした。







今気が付いたんだけど、西友のネットスーパーってないのかな?あれば買えるかも?
と調べてみたところネットスーパーでも販売しているみたいだ。
よく見てみるとサイトは会員登録が必要で、居住エリアによって取扱商品も異なるとか。
会員登録していない状態で見ることができる商品一覧はサンプル画面なのだそうだ。
生鮮食品ではないから買えそうな気がするけど、うーん。
登録してみたら「あなたのお住まいにはこの商品をお届けできません」だったら悲しい。
ちょっと考えてみる。