ニュース

政治評論家の三宅久之氏死去
三宅さんもですか。また一つの時代が終わったなと感じますね。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

「TVタックル」政治評論家の三宅久之氏死去 退院したばかり
デイリースポーツ 11月15日(木)17時33分配信
 テレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」や読売テレビたかじんのそこまで言って委員会」などでおなじみの政治評論家・三宅久之氏が15日午前、都内の自宅で倒れ、救急搬送されたが、搬送先の病院で亡くなった。82歳。
 三宅さんは80歳を過ぎたころから心肺機能が衰えて呼吸が苦しくなり、半年ほど前に評論家を引退。最近は、外出に車椅子と携帯酸素が不可欠な状態で、入退院を繰り返していた。
 今月3日には、三宅さんが消化器系疾患のため手術を受けたことを、スタッフが公式ブログで報告したばかり。入院中であることを明かした上で、「何分高齢のため退院まで2〜3週間かかるかもしれません」と記していたが、10日までに退院していた。
 舌鋒鋭い論客として、お茶の間に親しまれた三宅さん。10月7日のブログでは、「体調は、この10月初めからステロイドを使うようになって、食欲も出、少し好転してきました。でも一方では、持病の糖尿の血糖値も大幅に上がるんです」などと自ら近況を報告していた。
最終更新:11月15日(木)17時57分