バームクーヘン

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン。

ドイツ・ニーダーザクセン州の州都で、北ドイツの政治・経済・文化の中心都市のひとつでもあるハノーファー
<ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ>はハノーファーで約100年の伝統を刻んできた、由緒あるコンディトライ&カフェです。
<ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ>では、国立ドイツ菓子協会の定めるレシピにのっとり、本場のノウハウを学んだ職人がこだわりの生地を焼きあげ、代々受け継がれた伝統的なドイツ菓子の味をお届けいたします。

新宿に行ったついでに伊勢丹に寄って買ってきた。
以前は新宿伊勢丹にしかなかったけれど、今は他に3店ほどあるらしい。
「油脂は必ずバターを使う、ベーキングパウダーは使わない」といったドイツの
厳格な規格に則って作られているそうだ。可愛らしいデザインの箱を開けると
中のメッセージにもその旨書かれていた。
購入したのは店頭で切り分けられている一番小さいサイズのバームクーヘン。
他にも大きなサイズやチョコのかかったもの、他のケーキ等もある。
外周に糖衣がかかっているがベタベタせずさっくりと切れる。
生地はほどよくつまったしっとりタイプ。最近多いふんわりした生地も好きだけど
このしっとりした生地は基本という感じでとてもおいしい。
この一番小さいサイズのみ購入当日に食べきってほしいということだけど、
一人でもぺろっといけそうなおいしさだ。
ごちそうさまでした。