ニュース

気象庁 緊急地震速報発表せず


確かに携帯電話やTVには緊急地震速報が出なかった。
揺れてるね、地震だね、もう治まるかな、などと言い合っていると突然外で大音量が鳴りだした。
地域の防災無線というのかな、外で緊急地震速報が流れたのだ。


今回の地震震源が深すぎたので正確な予想が難しかったために速報が出なかったのだという。
高層ビルでのエレベーターの停止や駐車場で火災報知器の誤作動が相次いだそうだ。
消火用の泡が一面に広がって真っ白な景色があちこちで見られたらしい。
とりあえずはおおごとにならずに良かったが、地震が続くのはちょっと心配。

小笠原で震度5強 緊急地震速報発せず 気象庁
産経新聞 5月30日(土)22時57分配信
 小笠原諸島(東京都)で震度5強を観測した地震で、気象庁は「震源が深かったため、正確な震度の予測が困難だった」として、緊急地震速報を発表しなかった。
最終更新:5月31日(日)0時12分