いろいろ

今日はまた「せせらぎの緑道」を歩きました。
途中でたくさん花を咲かせた木を発見しました。

なんだかわかりますか?

これ、木瓜(ぼけ)の花です。うちにあるのはピンク色なんですけど
これは真っ赤でそれはそれで素敵です。
途中で、川を泳ぐ水鳥に遭遇。

真鴨ですかねぇ。よくわからないんですけど。
ほかにもハクセキレイセグロセキレイ、雀、椋鳥(むくどり)、
鳩なんかに会いました。
あと、光に映えるきれいな翡翠色の鳥が飛ぶのをみました。
まさか、カワセミ?こんなところに?でもすごくきれいな色だった〜。
あと雲雀(ひばり)らしき鳥も見ました。遠目でよくわからなかった。


これは光線の加減で変ですが、満開の白梅。

川にせり出して咲いていました。辺りにはいい香も漂って。しあわせ。
こういうお散歩だと楽しくていいですね。