コントロール

先週はデコルテを意識することで背中からの呼吸をうまく使うことが出来た。
パワーがあって下の声は安定したけれど上の声が少しひきずられた感じ。
今週は腰痛のせいか下半身をあまり使えなくて、代わりに上半身がカバーした。
上の声はとてもツヤがあってよく伸びたけれど、下が少し出しづらかった。
この上の声の出し方は正解なのだそうだ。ただ、これを続けるとすぐに喉の負担が
過剰になってへばってしまう。下の安定感と上の抜け感がうまく繋がったら
今までとは違う新しい世界が開けるんじゃないかと思う。
いいと思う声が(自分では)まだ一部分、悪ければ一音だけしかなくて
その前後や途中が不安定になるところがまだまだだなとも感じている。
そうは思うけれど、やっと5年前の良かった頃の自分にかなり近いところまで
戻ってきたようなので、とても楽しい。
話し声もまともに出なかったことを思えば格段の進歩だ。