2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美容院

いつものようにカット&カラーとトリートメント。 ずっと担当だった美容師さんが少し前に退職してしまい、新しい担当さんを探している。 前回の人が良い感じだったのでお願いしようと思っていたら、またいなくなってしまったと。 き、嫌われてる……?避けられ…

ネックレス2種

以前作りかけでいまいち気に入らないと言っていたネックレス2種をとりあえず完成させた。 青系の石(ガラス)とシルバーのメタルでさわやかな感じに。 赤系の石(ガラス)と白系をあわせてブラウンで少し落ち着きを。 ロングネックレスはさっとかぶるだけで…

牛肉と青菜

雑炊はだりん作。おかずは野菜炒めに牛肉のすき焼き風をのせたもの。 野菜は青梗菜、ピーマン、シメジ。牛肉はさっと焼いてからタレをかけて少し煮詰めた。 ごちそうさまでした。

煮魚

毎度おなじみ、金目鯛のお煮付け。煮詰めた煮汁がとろっとよく絡んでおいしい。 レタスとベーコンのさっと炒めはだりん作。 甘辛のお煮付けと塩味の炒め物。取り合わせもよくて、おいしかった。 ごちそうさまでした。

お刺身

今夜はお刺身。暖かい(というか暑い?)日が続くので、お刺身がとてもおいしい。 冷たいし、つるっと食べられるし、火を使わないから調理中に暑くもないし。 最近お刺身を食べる回数が増えたので、さしみ醤油も買ってみたよ。 寺岡家の有機さしみ醤油 寺岡…

変わり鍋

変わってるというほどでもないかな。メインはキャベツとほうれん草。 これが甘くておいしかった。他に鶏肉、人参、長葱、シメジ、豆腐など。 実はお出汁を温めているときに吹き零れてしまい、食後はコンロの掃除をする羽目に。 おかげでピカピカきれいになっ…

青梗菜と角煮の中華風炒め

私が具合が悪くて寝ている間に、すっかり作ってくれた。 いつもありがとう。ごちそうさまでした。

頭痛

雨のせいなのか、頭痛が酷い。昨日の夕方頃から急激にひどくなった。 そして膝もまた痛みが酷くなってきた。 地震を感知するのは鯰(なまず)、雨を感知するのはなんだ?

セルフネイル

伸びすぎた爪を短く整えるまではしたけれど、完全なフィルインをする時間がとれず とりあえずの応急処置で上からポリッシュを塗った。 ベースカラーにはパールのピンクベージュ#597-ISLAND、フレンチ部分には メタリックゴールド#607-DELIGHT、どちらもシャ…

お茶漬け

帰宅したらだりんが作ってくれていた。 おうどんが定番なのだけれど、いつも私が疲れきっていて食欲がなさそうなので お茶漬けなら食べやすいかなと思って作ってくれたそうだ。 ありがたや〜。しかし疲れすぎていてそもそも食欲がない。申し訳ない。 でもお…

迷子

顔のアレルギー様症状(赤み、痒み、皮剥けなど)が酷いので病院へ行ってきた。 以前基本的なアレルギーチェックをしたけれどひっかからなかったので、この症状の 原因はまだ不明。日光(紫外線)アレルギーが本格的になったかもしれない。 そして帰り道。こ…

親子丼

鶏肉は大きめなんだけど玉葱を割りと細めにカットしたのでバランスが悪かった。 もっと大きく四つ割のくし型くらいでよかったかも。 ごちそうさまでした。

ニュース

金環日食 写真特集 金環蝕、ご覧になりました? そういえば子供の頃は「金環蝕」と言ってたと思うけど、今回は「金環日食」ばかりだったな。 文字も「蝕」ではなく「食」のほうで。漢字は常用漢字外だからかと思うけど、 イメージ的に「蝕む(むしばむ)」の…

金目鯛

いつものお煮付け。これ以外は買ってきたもの。 レッスンの後ファミレスで一休みしていたら、だりんからまさかの帰るコール。 最寄り駅で待ち合わせしてお買い物して帰宅したのだ。 それからご飯を炊いて、おかずを作って……だと時間がかかるので、短時間で …

金環食

明日の朝、いよいよ。 東京近辺は曇りの予想だけれど、どうなるだろう。 うちはきっと寝ている間に終わってるだろうけどね。

お好み焼き

晩御飯何にしようか〜?と聞いたら「おこのみ!」と元気良いお返事が。 私はほんの少しお手伝いしただけで、いつもどおり全部やってくれた。 焼きそばの入ったモダン焼き。 うっかり焼きそばの量を間違えて二倍作ってしまったらしく、焼きそば単品も添えてあ…

赤い

普段はコンタクトレンズを装用しているので目をこすることはない。 今朝レンズを入れる前に両手でごしごしとこすってから鏡を見たら、なぜか両目の間 鼻の付け根付近を縦に走る真っ赤な線があった。 どうやらこすったときに内出血したらしい。どんな怪力だw…

お刺身

お買い物に行って晩御飯どうする〜?と言っていたのだけれど、なんだか お刺身がとてもおいしそうだったのでお刺身ということに。 帰宅後疲れて寝ている間にご飯を炊くのから盛り付けからもう一品まで全部やってくれた。 なんだか最近このパターン多いな。あ…

ネックレス製作中

なんとなーくビーズを使ったちょっとおもちゃっぽいネックレスを作りたくて はじめたんだけど、やってみたらどうもしっくりこなくて。 結局それはAパーツとBパーツに分けて、それぞれにまた足したり引いたりして ネックレス2本になった。 でもまだ納得いかな…

グーグルのロゴ

南方熊楠生誕145周年だそうです。 ……といわれても、なロゴも最近多いですね。

野菜のスープ煮

野菜をスープ煮にしたもの。具材もたっぷりごろごろしている食事スープタイプ。 生野菜よりもたっぷり食べられるからサラダよりもこういう煮たものが好きだ。 ベーコン、ソーセージ、じゃが芋、人参、シメジ、キャベツ、マカロニ。 以前作った残りの海老ピラ…

蒸しケーキ

お昼のパンがなかったので、また蒸しケーキを作った。 オレンジマーマレードを入れたのだけれど、ピールは重さで沈んでしまい 見た目にはプレーンの蒸しケーキのようだ。 レンジで作ると早いけど形がぼこぼこになってしまう。 蒸し器で蒸すと時間は多少かか…

夏が来る

冬の夜道を歩いているとき、ふと沈丁花の香をかぐと「春だなぁ」と思う。 そして羽衣ジャスミンが香りだすと、もう夏が来る合図。 夏の暑い日が続いても、エンジェルストランペットの生姜のような香りを感じたらもう秋になる。 感じるのは夕方〜夜が多いのだ…

生姜焼き

豚のロースを生姜焼きにしたのだけれど、付け合せのキャベツと人参は シリコンスチーマーで蒸してみた。パスコの春のキャンペーン商品だったもの。 一人分をちょこっと調理するのにいいサイズだと思うけれど、二人分には小さかった。 まあ少しずつやればいい…

海老ピラフのオムレツ

隠れてしまっているけれど、ご飯は海老ピラフ。玉葱のみじん切りや炒めるのを だりんがやってくれた。ありがたい。 コロッケととろとろオムレツを乗せて、残っていたビーフシチューをかけた。 そんなに手が込んでいるわけじゃないけど、結構おいしいのだ。 …

ビーフシチュー

牛の薄切り肉を使って作った。 何時間も煮込んだわけではないのでわりとさらさら。 ルウを使うとすぐにとろみがつくのだけど。 本当はお好み焼きを作ると言ってくれたのだけれど、食べきる自信がなくて。 ご飯とシチューなら自分で調節できるから。 ごちそう…

グーグルのロゴ

母の日のアニメーション。しかし「goo」に見えてしまうw

ぐー

相変わらず、かな?僅かに悪化してるかも?って感じ。 身体がだるいので寝ている時間が長い。 すごく乾燥しているので咽喉と鼻腔を守るために濡れマスクをしている。 私が寝ている間にだりんが一人でお買い物に行ってくれたらしく、濡れマスクを さらに買っ…

ニュース

「世界に良い影響」日本トップ…BBC読売調査 普段の生活で「日本」を意識することってあまりないけれど、こういうニュースを見ると やはりうれしくなる。

風邪なのか?

やっぱり超低空飛行。 鼻づまりが酷くなって息苦しいのと咳が少し多くなった程度であとは昨日と変わらない状態。 しかも顔も肌荒れしていて赤くなっているし皮剥けも酷いしかゆいし痛いしピリピリする。 なんだかなー。 しかも熱で脳みそもとろけたらしい。 …