2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース

Twitterで今年最もツイートされた花見スポットは ここ数年TVの情報番組などでもよく取り上げられるなと思っていた目黒川の桜。 ドラマの舞台になった影響か、今年最もツイートされた花見スポットになったそうだ。 このドラマ自体は全く知らなかったけれど、…

鰤の煮付け

またまた分厚い鰤を買ったので長葱と一緒にお煮付けに。 そして青梗菜と海老のクリーム煮。茸の旨みとシラスの塩気でよりおいしい。 ごちそうさまでした。

お花見

先日母が来て目黒川沿いを一緒に歩いた。 まさに花吹雪の中を歩くという感じで、盛りを過ぎた具合もまた良かった。 川面に散った花弁があまりにも大量で花筏どころか川を桜色に埋め尽くしているところもあり まるで枯山水のお庭に敷き詰められた白砂のような…

蕪のスープ

蕪や長葱にお豆腐などと一緒に餃子も入れて具だくさんスープに。 ごちそうさまでした。

ニュース

坂口良子さん急死、57歳 あまりにも急な訃報だったので驚いた。 やっと再婚して幸せいっぱいという感じだったのに。 心からご冥福をお祈りします。

ロングネックレス

母上の誕生日プレゼント用に作ってみた。 フリンジ部分が長め(15cmほど)なので首回りを重ねてしまったけれど、実際は 70cm程度あるので、頭からすっぽりかぶって使える。 気に入ってもらえるといいな。

キャベツとほうれん草の蒸し炒め

おいしそうなお刺身はだりんが買ってきてくれたイナダ。 野菜炒めはシラスをたっぷり入れて、その塩味で。 ごちそうさまでした。

鶏と茸のクリーム煮

三種類の茸たっぷりと大きな玉葱を使って、甘くておいしいクリーム煮ができた。 だりんが買ってきてくれた鰹のお刺身は肉厚でとてもおいしかった。 ごちそうさまでした。

焼魚

鯵の干物とポテトサラダ。シンプルだけどおいしい。 でも朝食っぽいねと笑いながら言われてしまった。 ごちそうさまでした。

乗せただけ

だりんがお寿司を買ってきて、握りと散らしを二人で分けて盛りつけてくれた。 こうしてお皿に盛りつけるだけで、とてもおいしそうに見える。 ごちそうさまでした。

すき煮

すき焼きならぬ「すき煮」を作った。ピーマンの佃煮風は小エビと鰹節、すりごまをたっぷり。 ポテトサラダはだりん作。たくさん作ったのでまだ山盛り残っている。 ごちそうさまでした。

お花見

恒例になっているお花見、目黒川沿いの桜を見てきた。 あまりにも早い「満開宣言」が出たばかりのせいか、例年に比べれば多少人出は 少な目だったような気がする。それでも中目黒駅周辺は出店の影響もあり大混雑だった。 桜はまだ満開とは言えず、場所にもよ…

おうどん

おうどんはだりん作。簡単に、冷奴とコロッケ。 ごちそうさまでした。

毎年見ている目黒川の桜。どんな具合かと下見に行ったら、もう結構咲いていた。 場所にもよるけど五分〜七分咲きのところが多かったようだ。 見ごろは今週末から来週いっぱいくらいだろうか? 来週末までは持つだろうけど、四月までは持たないかもしれない。…

厚みが1.5cmほどもあるたっぷりとしたおいしそうな鰤を買ってきてくれたので煮付けた。 少し甘めの煮汁に生姜をきかせて、おいしい鰤の煮付けになった。ご飯は雑炊で。 ごちそうさまでした。

ニュース

北極圏でオーロラ爆発 巨大オーロラ、大盛況 当たり年、日本人観光客も続々 今年は太陽が11年に一度の活動期でオーロラの当たり年なのだそう。 いいなぁ。元気なうちに一度見てみたいと思っているのだけれど。

頭痛

昨日も頭痛に悩まされたけど今日は酷かった。 休日出勤しただりんが帰宅して、そろそろ晩御飯をという頃にはもう目がチカチカして 吐き気はするし、とても起きていられない状態になって寝てしまった。 やっと起きた(というか様子を見に来ただりんに起こされ…

炊き込みご飯

今日はだりんの帰宅がとびきり遅かったので、あまり重たくならないものにした。 「桜ご飯の素」で炊き込んだご飯は塩漬けの桜の葉と花が入っていて、適度な塩気がおいしい。 お吸い物にお豆腐を入れてタンパク質を補給。 ごちそうさまでした。

ニュース

WBC 侍ジャパン3連覇ならず 残念でしたね。でもよくがんばった。 お疲れ様でした。

メカジキの照り焼き

照り焼きは甘くて好き。バターソテーしてからたれを絡めたら白飯がすすむ味。 温野菜サラダはキャベツ・玉葱・ブロッコリーにシラスと塩鮭を混ぜたもの。 特に味付けはしてないけどシラスと塩鮭の塩味が効いていておいしい。 ごちそうさまでした。

ガンダム

「ガンダム国民投票」http://gundam.yahoo.co.jp/ だそうです。 今まで考えたこともない設問が目白押しで、アンケートはなかなか楽しい。

お好み焼き

だりん作。私が頭痛で寝込んでいる間に作ってくれた。 ごちそうさまでした。

のっけ丼

市販の角煮を使った、野菜の角煮ののっけ丼。野菜は青梗菜や玉葱など。茹で卵はだりん作。 そして長葱と春雨の中華スープ。 ごちそうさまでした。

ニュース

東横渋谷駅 別れ惜しみ大混雑 東横線は桜木町から渋谷まで(始発から終点まで)乗っていました。 渋谷の駅周辺もかなり変わったけれど、まさか駅がなくなる(地下に潜るだけだけど) とは思いもしませんでしたよ。 仕方のないこととはいえ、やはり慣れ親しん…

鶏と野菜の蒸し炒め

鶏肉の両面をしっかり焼いてから野菜を入れて、全体に油がまわったら蓋をして蒸し煮に。 茸を多めに入れると差し水なしでも十分な水分量になる。 しらすがたっぷり入った卵焼きと中華風野菜スープ。 ごちそうさまでした。

ビーズステッチ

前回作ったペンダントトップ、これを踏まえてビーズを替えて作ってみた。 ガラスビーズはボタンカットからソロバンカットに、編み糸を細いテグスに、色は紫系に変更。 このカットだとはっきりと角がある正方形になる。 テグスで編むとしっかり、ステッチ糸を…

スポーツ

今回のWBCではオランダやイタリアといったヨーロッパのチームが大活躍している。 野球はアメリカ大陸と東アジアでは盛んだけどヨーロッパはあまり人気がないと 聞くのに、なぜ?と思ったら、そこには大人の事情があったようだ。 (前略) オランダは日本の対…

ニュース

新ローマ法王決まる=コンクラーベ2日目 決まりましたか。早かったですね。

焼きそば

焼きそば@だりん作。いつもありがとう。 ごちそうさまでした。

YouTube

台湾の人々が日本に親切なのは、1999年の台湾大地震の時の日本の支援に感謝 しているからだと言う台湾の方がいた。その恩返しがしたいのだと。ありがたいことだ。 (かつての日本統治時代が良い時代だったからという方も多いらしいが割愛) 双方の感謝の気持…