2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうだめ

だるくて何も考えられない。何もできない。 眠い。ずっと眠り続けたい。

移行

母のPCが新しくなったのに伴い、データ移行を行いました。 と言ってもメールデータとゲームをいくつか移したくらい ですけどね(笑)。メーラーもヴァージョンアップしたので 使い方を教えたり、新しく入れたゲームの遊び方を説明 したりと、ばたばたしただけ…

だらだら

何もできず、だらだらした一日。 寝たり起きたりの繰り返しでした。 こんなことではイカンと思いつつ、寝てました。。。 何もしてないのに、疲れてる?どうして? ちょっと注意信号かもしれません。

「ETVワイド ともに生きる」女性のうつ

NHK教育で放送された番組を見ました。今の女性の人生は いろいろな選択肢がある。けれど、どの道をいっても ポケットに落ち込んでしまう可能性がある。そんなところから 番組は始まりました。産後うつになった女性、仕事も家事も 完璧にこなすスーパーウーマ…

美容院

行ってきました。結構久しぶりかも。そして初体験ながら まつげパーマもやってもらいました。やっぱり場所が場所 だけに、興味はあったものの今まで怖くて挑戦できなかったん ですよ>まつげパーマ。今回はもう10年近くお願いしている 美容師さんということ…

懲りずにブラックマヨネーズ

日テレ系「ダウンタウンDX」にブラマヨが初出演。 オープニングトークでM-1の賞金(1,000万円)の使いみちについて 聞かれてたけど、なんだかフリートークはぐだぐだだった。 しまいには「肉眼で浜田さんを見るの初めてなんです!」と 叫んでいた。松本には…

癒し?

最近、お茶に凝ってます。本来はコーヒー大好き人間なんですが お茶にはまる周期みたいなものがあって、今はどハマリです。 紅茶、緑茶、烏龍茶など各種。茶葉はたいてい「ルピシア」 (旧レピシエ)で購入しています。 ・ティースタヴァレーFirstFlush(春…

欲しいもの

コスメがたくさん収納できる、シンプルで素敵なドレッサー。 今は何しろ多すぎて、カラーボックス3段とクリアボックス なんかに大雑把に分類していれてます。けど、これだといつも 使うアイテムが決まってきちゃって、奥にしまったものは全く 使わないという…

生放送だけど

28日にNHK教育で「ETVワイド ともに生きる」で女性のうつを とりあげるそうです(20:00〜)。 「うつに苦しんでいるのは、ノルマや激務に悩むビジネスマン だけではない。多くの女性がうつと闘っている。子育て、家事、 夫との関係、仕事と家庭の両立・・・…

逮捕

ついにライブドアのホリエモンが逮捕されちゃいましたね。 番組が軒並み特別番組に差し替えになってびっくりしました。 そもそも「風説の流布」で強制捜査したのも、結局はここに つなげたかったわけですよね。なんだかなぁ。 これまで「時代の寵児」とかっ…

雪だるま

ミニサイズの雪だるまを作ってみました。 母と二人で大小いろいろ全部で12個も。 なかなかかわいいです。 明日まで溶けずに残っているかな。

銀世界

朝起きたら、一面の銀世界でした。 まさかこんなことになっていると思わなかったので、びっくりです。 一日中降り続けていたので、結構つもった方だと思います。 天気予報によると、こんな降雪は東京では5年ぶりとか。 昼間も気温がぜんぜんあがらず、寒い一…

毎日さまざまな検索で飛んでくる方がいらっしゃいます。 今日一番びっくりしたのは「千房 横浜 とんぺい焼き」という 検索。私そんなこと書いたっけ?ちなみに「千房(ちぼう)」という のはお好み焼き屋さんの名前で、「とんぺい焼き」とは炒めた 豚肉を薄焼…

試験終了

はー、やっと実技試験が終わりました。今年度の試験はすべて 終了です。いや〜、疲れたつかれた。 2曲歌ったんですけどね、1曲目は「いつもどおり」失敗しちゃった。 レッスンのときはできるんだけど、発表会など本番では失敗する 箇所があって、案の定やっ…

とりあえず

ライブドア・ショックやら、証人喚問やら、世間は今日もにぎやかだけど、 私は明日に備えてもう寝ます。おやすみなさい。

ネイル

久しぶりにネイルカラー塗ってみました。 ピアノをやっていると「指先の感覚が狂うから、マニキュア禁止」 と言われてしまうのです。そんなに繊細じゃないんですけどね(笑) ピアノの試験も終わったことだし、久しぶりに塗ってみるか〜と。 歌の実技試験があ…

不調

なんだか体調が良くありません。頭痛に続いて、今朝はのどが 少しいがいがした。今の大切な時期になんで?という感じ。 とりあえず予定していた伴奏合わせは中止にしてもらって家で 休養。。。という名の爆睡(笑)。ご飯も食べずに寝てました。 でも熱はない…

日本語テスト

http://www.atok.com/nihongotest/c-peteさんのエントリ(http://d.hatena.ne.jp/c-pete/20060117)よりご紹介。 私もやってみました。結果は「77点よくできました」。 日本語に関するスキルは低くないのに、基本的な漢字でつまずいてしまったあなた。音読み…

あと一歩

今日で筆記試験すべて終了です!嬉しいよ〜(涙 が、まだ安心するのは早い。この後には実技試験が控えているのです。 これで一年間の成績が決まります。うあぁ〜緊張するよ。 普段の力の80%発揮できることを目指して、がんばります。

ブラックマヨネーズ

日テレ「笑点」に昨年末M-1グランプリ優勝のブラックマヨネーズ出演。 M-1以来、初めてブラマヨ見ました。確かにこなれててうまい。 ・・・が。ネタがね〜、ハゲネタなんですよ。延々それを引っ張って 最後ハゲオチなんですよ。M-1の時も決勝ネタ2本とも同じ…

頭痛

恒例の頭痛の日でした。今日の頭痛はたぶん、雨のせい。 雨の前って必ず頭痛が起こるんです。気圧が下がるのに伴って 血圧も下がるためだとか。起きていられなーい。ので一日寝る。 台風のシーズンは本当に大変です。毎日頭痛で。そして痛み止め がかかせな…

本日の言葉

愛か、美貌か (文春文庫)作者: 中村うさぎ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/12/07メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (18件) を見る 著者中村うさぎ氏がホスト春樹君に最後に贈った言葉。 「たった一度だけ、神様にもらった自分の人生…

発表会

今日は私の歌の先生の門下生で発表会でした。 いつもこういう本番ってすごく緊張してド下手になる私ですが、 今日はいつもよりはうまく歌えた気がしました。練習のときに 近くできたというか。友達にも「うまくなったね〜」って言って もらえて嬉しかった♪ …

睡眠

夜寝る時間が不規則になりつつあります。テスト期間中だという理由が 一番大きいですが(つまりは日ごろから勉強しておけという話だが)、 春休みに入ったらますます不規則な生活になりますね。 身体が辛いです。毎日学校から帰ってはお昼寝(夕寝?)をして…

悲しい現実

悪い例で個人のブログを引用するのはあまり好きではないので避けていたの ですが、ちょっと引っ掛かりが多すぎたので、書くことにします。 washburn1975さんがとりあげていらっしゃいました(http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20060109)。 id:Leiermann…

語学試験

今日はフランス語とイタリア語の試験でした。 フランス語の先生は35題くらい出題して「このくらいやっておいて ください」とおっしゃったくせに、ぜんぜん違う問題を出されたり しました。もう忘れているのかしら?ちょっとびっくりしました。 イタリア語は…

冬だなや

この冬は、はじめ暖冬だと言われていたのが嘘のように厳しい 寒さが続きますね。豪雪地帯では毎日のように家が雪の重みで つぶれたなんていうニュースが流れるし。雪かきしようにも、 おろした雪を置く場所がないんだそうです。本当に想像を絶する 世界です…

祝!成人式

今日は振袖姿の女の子をたくさん見かけました。 振袖って素敵ですよね〜。現代風なのもクールだけど、古典的なのも 典雅でよろしい。いろいろな人の振袖姿を見ては、あれがいいな、 これがいいな、っと一人でにこにこしてしまいました。 関東はお天気が良く…

頭がウニです

もう訳わかりません。勉強してたら、余計に頭が混乱してきました。 しかも補講でがんばりすぎたらしく、一日寝てました。 いけません。こんなことではいけません。 一日中シャーペンを握っていたら、背中が筋肉痛になりました。 肩こりになりました。首が痛…

国民年金と国保

年金未納なら医療費は全額自己負担に、厚労省が検討 国民年金の納付率が悪いので、国民健康保険と連動させることを 考えているようです。そんな無茶な・・・。 はっきり言って、将来の年金より今の生活です。申し訳ないけど。 収入のない学生にも年金加入さ…