2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース

ザハ・ハディド氏死去=新国立当初案手掛ける 急な話で驚いた。 少し前まで競技場の新デザインについて苦情を言っていたように思ったが。

ニュース

新型身代金ウイルス猛威 添付ファイル開くと「脅迫文」 確かにこのウィルスは流行しているようだ。 実際自分のところにも何通も送りつけられてきた。 支払いの督促を装ったものや自分で自分あてに送ったように装ったものなど複数のパターンがある。 共通して…

ニュース

「ひとみ」電波か、2回受信=軌道付近に物体確認―JAXA まずは交信が回復することが一番。 今の状態やそうなった理由はそののちの話だ。 がんばれ!

スポーツ

カーリング女子 金メダル逃す…スイスに惜敗 初メダルは銀 銀メダル、おめでとうございます。 今大会スイスには二度負けていて、三度目の対戦だった。 どちらにも勝てるチャンスはあったと思う。選手は悔しいだろう。 お疲れ様でした。ゆっくり休んで次に備え…

ニュース

古文書の崩し字、あなたも読めます 画像から似た字検索 画像の似ている度合いを機械的に判断するため、人の目には似ていると思えない文字が示されることがあるそうだ。 これはシステムの精度が悪いということではな。 長い間判読できなかった文字がこのシス…

ニュース

かぐら宇宙解明の一歩 重力波観測へ試験運転 先日米国のチームが初観測に成功した重力波。 アメリカと日本、ヨーロッパの三地点で観測に成功すればさらにその精度が高まり一段と研究が進むのだそうだ。 素晴らしい。

スポーツ

【追悼】メモリー・オブ “スーパースター” ヨハン・クライフ――その雄姿を振り返る 【追悼】メモリー・オブ “スーパースター” ヨハン・クライフ――その雄姿を振り返る サッカーダイジェストWeb編集部 2016年03月25日 功績に敬意を表し、68年間の栄光に満ちた人…

ニュース

NZ国旗変更をめぐる国民投票、現国旗支持が多数 暫定結果発表 現国旗支持は投票者の56%だったのに対して新国旗案支持は43%だったそうだ。 ユニオンジャックがUKの植民地時代の名残だというのはともかく。 オーストラリア国旗と似ていて混同されやすいという…

ニュース

発見された「中つ国の建国スケッチ」と、トールキンの執念 初めて「指輪物語」を読んだのは中学生の頃だっただろうか? 子供向けにアレンジされた抄訳だったせいかさほど面白さは感じられず、これが噂の!と期待していただけに肩透かしを食った気がした。 学…

ニュース

カシオペア最終列車が上野駅に到着 上野発の夜行列車の歴史に幕「鉄道史に残る節目」 寝台列車・寝台特急がなくなる。 新幹線は速くて良いのだろうけれど、寝台車での旅と言うのもまた贅沢で良いものだ。 カシオペアは定期運行ではなくなるが特別運行はする…

ニュース

<地下鉄サリン21年>怒り、あの日のまま 遺族らが献花 もう21年か。当時生まれていなかった子供が成人するだけの年月。 オウムを知らない若い世代が増えて、オウムの後継団体に加わる人も多いと聞く。 彼らが起こしたこのテロ事件を忘れてはならないし、…

気象

さくら前線スタート 今年は“長持ち型” 今年は開花が早くてもその後の気温が低く、開花時期を長く楽しめるという予想だ。 雨に当たるとつらいけれど、多少寒い程度なら長く続いてくれるほうがありがたい。

ニュース

なでしこでの日々は「大きな宝物」…佐々木監督が退任会見 お疲れ様でした。 通算成績は125試合で80勝16分け29敗、素晴らしい成果をありがとうございました。 しばらくはゆっくり休んでください。

ニュース

西アフリカのエボラ熱「終息」=高い警戒維持―WHO とりあえずは一安心。しかしまだ楽観視はできない。 他にもジカなどの流行もある。 人や物の移動が世界規模で行われる現在、風土病と言うのはすぐに世界中で流行する。 すぐにできるのは帰宅したら手洗いう…

ニュース

仏の91歳女性、30年越しの論文完成で博士号取得 すばらしい。いくつになってもやる気さえあれば勉強はできる。

スポーツ

フィギュア小塚崇彦が現役引退 今後はトヨタ社員に 4月17日にファンへあいさつ 引退の一報を聞いたときは、てっきりプロ転向してアイスショーですべりつつコーチ修行をするものと思った。 まさか「氷上を去る」だなんて。 彼の滑らかで美しいスケートがも…

ニュース

外見ではわからない。難病・クローン病の男性が、自撮り写真で伝えたかったこと 外見ではわからない病気を抱えている人はたくさんいる。 内臓疾患もそうだし、椎間板ヘルニアなども同じことだ。 電車で座っていた若者も実は義肢を付けているのかもしれない。…

ニュース

<ガザ地区>たこ揚げで東日本大震災の被災者激励 いつの時代でも、どこの国でも、子供たちは未来の希望だ。 東北の子供たちとともに、このガザの子供たちの未来が明るいものであるように祈る。 たこはうまく揚がらなかったが、「日の丸」を見せて誇らしげな…

ニュース

サンド富澤、震災から5年の思い 「まだまだ通過点」現状伝える 誰だってそうだ。いつどんなことに巻き込まれるか分からない。 たまたま運がよく助かった。たまたま運悪く居合わせた。誰にもその可能性がある。 自分があそこにいたかもしれない。自分の大切な…

ニュース

午後に政府追悼式=東日本大震災5年 いつまでも忘れることはできない。 もう5年。そして、まだ、5年。 亡くなられたすべての方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

天文

<宇宙(そら)へのポータルサイト:sorae.jp> 皆既日食を宇宙から見ると?驚きと納得の映像 2016/03/09 スペシャリスト:大貫 剛 今日、3月9日は月食が見られました…と言っても日本のかなりの地域では雲に覆われ、直接見ることができませんでした。しかし…

ニュース

シジュウカラに「文」作る能力=人間以外で初確認―総研大 録音した鳴き声を聞かせて、その反応を見るという実験の結果だそうだ。 A単体、B単体、A+Bはそれぞれ反応したけれどB+Aには反応しなかった。 つまり順番に意味があることを認識している、という具合。…

グーグルのロゴ

「国際女性デー #OneDayIWill」。 3月8日は国際女性デー。 1904年3月8日にアメリカ合衆国のニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こした。これを受けドイツの社会主義者・クララ・ツェトキンが、1910年にコペンハーゲンで行なわれた国際…

ニュース

7人に1人が「猫バンバンしたら猫が隠れてた」 日産「猫バンバン」プロジェクト調査結果発表 猫バンバンてなんぞ?と思ったら、車に乗る前にバンバン叩いて、隠れているかもしれない猫に知らせようということだった。 なるほど。車の下に猫がいるというのはよ…

訃報

<訃報>アーノンクールさん86歳=古楽演奏追究の名指揮者 Johannes Nicolaus Graf de la Fontaine und d’Harnoncourt-Unverzagt - Requiescat in Pace 昨年12月に引退されているけれど、ご病気がわかってのことだったのだろうか。 また偉大な音楽家が一人…

ニュース

<地層>「千葉時代」認定目指せ…地質学の「基準地」に申請 地球の磁場は過去、不定期にN極とS極が逆転。約77万年前に最後の逆転が起きたとされ、千葉セクションは詳しい分析が可能な地層とされる。 (中略) 地質学上の時代名は、その時代の代表となる…

ニュース

<フランス>初の駅弁売店オープン パリ・リヨン駅 フランスで日本式のお弁当がBENTOとして流行していてお弁当箱も売れているそうだ。 そんな中、ついに駅弁がフランスに進出したと言う。 デザートまで盛り合わせているのはいかにもフランス風。 売店は昨年1…

グーグルのロゴ

ひなまつり。 この男雛女雛の並びは現代風。 古来は向かって右に男雛、左に女雛という並びだった。 昭和天皇の即位の礼のときに西洋文化に従って並びを変えたため雛人形もそれに倣ったと言われる。 関西地方では未だに古来の並びで飾るところも多いとか。 「…

ニュース

【米大統領選2016】クリントン、トランプ両氏が先頭に 予備選集中日 「スーパー・チューズデー」は最も盛り上がるイベントの一つだろう。 NHK-BSでも特番を組んで放送していたので朝から釘づけだった。 ある意味予想通りだが、ある意味予想外な結果。 この日…

ニュース

ジカウイルス、神経疾患の原因に 研究 地域限定ではあるけれど、ジカウイルスとギラン・バレー症候群との関連を確認したと言う発表。 他の地域についてはまだ未確認と言うことだけれど、一定の関連がありそうな気がする。