2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鰤の煮付け

おいしそうな鰤があったので、いつものお煮付けに。 トマトシチューの残りも。 ごちそうさまでした。

チキンのトマトシチュー

手羽元と根菜を煮込んだトマトシチュー。酸味が強かったのでコーンも加えた。 寒い時には温かいものを食べるのが一番だね。 ごちそうさまでした。

豚の甘辛ソテー

豚肉を甘辛タレでソテーした「豚丼」なるものがあるそうで、今日はそれに。 但し、ご飯にのせずお皿に入れたのでただのソテーである。濃いめの味付けなので ご飯にのせて食べるのにぴったりだ。 野菜はスープ煮にしてたっぷりと。寒い日には身体が温まるもの…

スポーツ

ドロップショットのミス悔やむ錦織「変われた可能性はあった」 うーん。残念。 いつもの彼らしいプレーが見られず、同じ人物かと疑うほどの感じだった。 ラリーが続いたときも決めきれずに落とすというシーンがたびたび。 一つ一つのプレーでは「さすが錦織…

バームクーヘン

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン。 ドイツ・ニーダーザクセン州の州都で、北ドイツの政治・経済・文化の中心都市のひとつでもあるハノーファー。 <ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ>はハノーファーで約100年の伝統を刻んで…

鮭と野菜のスープ煮

塩鮭とたっぷりの野菜を煮たスープ。身体が温まる。 最後はご飯を入れて鮭雑炊風に。 ごちそうさまでした。

おでん風

煮物はお大根等具材を足して、あつあつを。 イベリコ豚の薄切りは塩胡椒してさっと焼いただけで、味がしっかりしていておいしい。 ごちそうさまでした。

おでん風煮物

切ってお鍋で煮るだけの簡単おかず。おでん風の煮物。 お豆腐やら蒟蒻やらはんぺんやらの中に、今回はソーセージも入れてみた。 ごちそうさまでした。

シュークリーム

クリームがあっさりしていておいしい。 でも以前のタイプは皮がサクサクのフレンチスタイルでクリームももっとしっかりしていた。 これはこれで好きだけれど、だりんは以前のタイプの方が好みだそうだ。 ごちそうさまでした。

鶏の甘辛炒め

鶏肉は甘辛炒めに。 黒酢風味のスープは野菜たっぷりで。 ごちそうさまでした。

例のインコ

この間わかった、例のインコ(こちらのエントリ、正しくはワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)らしい)。 電線に止まっていたので写真を撮ってみた。 望遠なので画が粗いけど、鳩も一緒に止まっているのは可愛らしくてよろしいね。

ニュース

発売中止の東京駅Suica、10万枚増刷へ…1月30日から受付開始 東京駅100周年Suica、1月30日より追加発売分の申込受け付けを開始 東京駅100周年記念Suicaの再発売について、詳細が発表された。 専用特設サイト、または専用パンフレットで申し込むということ。 …

牛肉の甘辛炒め

牛肉の甘辛炒め。いつもハズレなしの味だ。 牛蒡の笹掻は鶏ひき肉と合わせて炊いてみた。生姜が強くなったけどさっぱり食べられる。 ごちそうさまでした。

焼きそば

だりん作。野菜たっぷりの焼きそば目玉焼き乗せ。 ごちそうさまでした。

シュークリーム

フレンチスタイルのシュークリーム。シェ・リュイのもの。 さくさくの皮となめらかなカスタードの取り合わせが絶妙で大好きだ。

ニュース

神戸・竹灯籠に鎮魂の祈り込め ── 阪神淡路大震災発生から20年「1.17のつどい」

餃子入りスープ

冷凍しておいた餃子を入れた、野菜たっぷりのスープ。 ごちそうさまでした。

ニュース

天皇、皇后両陛下が兵庫入り 「阪神・淡路」20年を前に あれから20年が経つのか。「まだ20年」でもあり「もう20年」でもある。 当時のことを語れる人は少なくなったけれど、今だから言えることもあれば 未だに言えないこともあるだろう。 そうした人たちの…

シチュー

まるでカツカレーのようになってしまった、シチュー。 だりんが買ってきたフライドチキンに昨日の残りもののシチューをかけた。 これはこれでちょっと変わってていいかな、と。 ごちそうさまでした。

ビーフシチュー

諸事情により二日ほど煮込むことになったビーフシチュー。 思ったよりおいしくなっていて、珍しく私もお代わりした。 ……どうも具合が悪いらしい。怠いし、寒いし、眠たいし。 「たくさん食べるときは具合が悪い時」の法則が発動したかな。 早く寝よう。 ごち…

たぶん正解

今年の三が日に外出した時に気付いたのだけれど。 近くの電線に見たことのない鳥が大量に止まっていた。 逆光だったので見づらかったけれど、全体が黄緑色で尾が長い鳥のようだった。 (雀よりは大分大きく、鳩くらいの大きさに見える) その後も何度か見か…

おうどん

だりん作。お出汁がおいしいので二人とも好き。 じんわり身体に沁み込む味。 ごちそうさまでした。

イベリコ豚

二人ともすっかりお気に入りになったイベリコ豚のソテー。 野菜スープには柚子も加えてさっぱり味に。 ごちそうさまでした。

おいしそうな鰤をお煮付けに。タレは少し甘めで生姜を強めに。 付け合せは長葱と舞茸を一緒に煮合わせたもの。 ごちそうさまでした。

お茶漬け

だりん作。疲労困憊で帰宅した私に用意してくれた。 ありがたや。ごちそうさまでした。

白菜の重ね蒸し

困ったときにはこれ。いつもはしゃぶしゃぶ用の肩ロースを使うのだけど 今回はそれだけでなくバラ肉も加えてみた。そして白菜も「霜降り白菜」。 白菜の甘みに脂の旨みが加わってとてもおいしい。 ごちそうさまでした。

しめ飾り

三が日に外出した時、フロントグリルにしめ飾りをつけて走る車を見た。 そういえば昔は車によくつけて走ってたけど最近は見ないね〜と二人で話した。 たまに道にお飾りが落ちてたりするのはご愛嬌、お正月の風物詩(?)だったな。 どうして昔はみんな車につ…

南瓜

南瓜のそぼろあんかけ。 いつもは南瓜だけ煮るのだけれど、今日は鶏そぼろあんにしてみた。 ごちそうさまでした。

餃子

彼が自宅仕事にしたので、夕方二人でお買い物に行き、餃子を作った。 今年初餃子だ!ごちそうさまでした。

水炊き

鶏の水炊き。お正月休みももう終わりだ。 早いものだなぁ。