2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース

「こうのとり」5号機、大気圏への再突入を完了 全ミッションを完遂 お疲れ様でした。 当初の予定にない荷物をたくさん積むことになってさぞ大変だっただろうと思います。 無事に役目を終えて、最後は大気圏で燃え尽きて(一部は残って海に落下して)任務完了…

落し物

駅ビルにあるトイレに入ったら、ベビーキープ(赤ちゃんを座らせておくベルト付きの椅子) に何かが乗っていた。ん?と思ってよく見ると、メタリックに輝く携帯電話! 清掃員さんがいたので慌てて呼んで、落し物として届けてもらった。 お掃除の途中だったの…

ニュース

幻想的なスカイツリーとスーパームーン 私も見たけれど、本当に大きくて明るいお月様でした。

ニュース

今年は中秋の名月からのスーパームーン! 2015年最大の月を眺めようよ 数十年に1度の天体ショー、スーパームーンと皆既月食が同時に もう見た?でっかい満月…中秋の名月&スーパームーン、関東などで「明るいお月見」期待 今年は仲秋の名月からのスーパーム…

グーグルのロゴ

仲秋の名月。

スポーツ

【ラグビーW杯】五郎丸のタックルが1位に選出 ラグビーW杯の公式サイトで、第一週に行われた全試合の中から「トライを阻止した タックルBEST5」というものが発表されたそうだ。 スコットランド戦での五郎丸選手のタックルが1位に、南ア戦での松島選手のタ…

ニュース

独のシリア難民 3割国籍偽装 この話が事実だとしたら、そして事実でなかったとしても大きな問題だ。 内戦化にあるような国ではパスポートも信頼性が低いのかもしれないし、それよりも もっと大きな問題なのかもしれない。 一番いいのは国内情勢が落ち着いて…

ニュース

川島なお美さん死去 昨年胆管がん手術 54歳若すぎる… 川島なお美さんが死去 54歳 都内の病院で 出演中のミュージカルを体調不良で降板したのが17日。それからあっという間のできごとだった。 鎧塚氏も病気を抱えている中、さぞお辛いことだろう。 ご冥福…

ニュース

「もう無理」農家から悲鳴=豪雨被害、コメなど深刻―茨城 さすがにあの集中豪雨では……。 家と、仕事と、仕事道具と、何もかもが泥水にやられてしまったということだ。 なんとか、なんとかならないものだろうか。

スポーツ

「番狂わせ」日本が世界ランキング13位から11位 「番狂わせ」日本が世界ランキング13位から11位 [2015年9月22日9時46分] ラグビーの世界ランキングが現地時間21日正午に更新され、日本は13位から11位に上がった。 ラグビーW杯イングランド大会1次リ…

呆然

せっせと書いたのに全部消えてしもーた…

グーグルのロゴ

「敬老の日 おめでとう!」

スポーツ

ラグビーW杯 「ジャーパン」の大合唱 スタンドは日本の応援一色に、逆転の瞬間翻った日の丸 ラグビーW杯 「歴史的勝利の桜の勇者」 英6大衝撃事件のトップに 一晩経ってもまだ興奮は冷めやらず、スポーツ番組やニュースはこの話題で持ちきりだ。 「桜の勇…

スポーツ

日本 歴史的大金星!優勝候補、世界ランク3位の南アフリカ撃破 おめでとうございます!! 最後の1プレイ、確実に蹴って引き分けを狙ってもいいところで、勝利を狙いに行った気持ちの強さ。 残り時間がどんどん減る中で「引き分け狙いで良かったんじゃ」な…

ニュース

<関東・東北豪雨>気象庁命名 線状降水帯が10個以上発生 先日の大雨は「平成27年9月関東・東北豪雨」と命名されたそうだ。 命名のルールなどは 顕著な災害を起こした自然現象の命名についての考え方 という気象庁のHPに記載されている。 豪雨 命名の考え…

ニュース

関東から東北 大気の状態不安定 大雨や土砂災害に警戒 通常ならばそれほど警戒する雨量ではないそうだ。 しかし前回の大雨の影響で地盤がゆるくなっているところもある。 土砂災害にはくれぐれもご注意を。 また、落雷や雹の危険もあるそうなので、どうぞお…

ニュース

誰かやると思ってたぜ! 「スーパーマリオメーカー」により「全自動マリオ」の新作が多数作られる あまりゲームをやらないしアクションは下手だけど、上手なプレイを見るのは好き。 この「全自動マリオ」は見ているだけでどんどんクリアしていくそうなので面…

ニュース

JR連続不審火 「次なる犯行」警戒の中 カメラ映像で容疑者特定 個人的にどんな経緯があろうとも、こんなことは許されない。 公共交通機関に対する攻撃はテロ行為と同じだ。

ドレス

演奏会に向けて新しいドレスを物色中。 ボリュームのある華やかなドレスもいいけど、シンプルなのも素敵だ。 演奏会用ドレス 演奏会 ロングドレス 袖付き 2WAY袖の フリル ドレス 日本製 ステージ衣装 発表会 コンサート コンクールに最適!パーティー 舞台衣…

多忙につき

なんだかゴチャゴチャと忙しい。 えっと○日までにこれをやって、こっちは△日が締切で…あ、これがその前にあるのか。 という具合。 自分のキャパシティを超えているようで、もはや何だかよくわからない。 なぜこうなった?

ピアス

お友達にプレゼント。 コットンパールのピアス。 私はこういう揺れるピアスが大好きなんだけど、ピアスホールは開ける気ないんだよなぁ。

スポーツ

吉田 苦闘の世界大会V16 試合後は涙「途中で負けるかと思った」 伊調馨 圧勝で通算10度目Vも「25点」リオ五輪代表確定 二人とも、素晴らしい成績だ。おめでとうございます。 周囲から期待され、ライバルからは研究されつくしている中での連覇。 口で言…

ニュース

鬼怒川決壊…12人不明、住宅多数が流される <台風18号>海みたい…越谷、あちこちで車水没 春日部でも道路冠水 吉田川 宮城県富谷町ではん濫 厳重警戒を 各地で大変なことになっている。 鬼怒川の堤防決壊のニュースには本当に驚いた。 TVで見る映像は泥水…

ニュース

栃木県に大雨特別警報 最大級の警戒を 50年に一度の大雨、ということだが、無理もない。 長時間にわたって南から北へずーっと雨雲が通り続けているのだ。 まるで両サイドに壁でもあるかのように、ほぼ同じところをずんずんと。 真夜中だし、避難したくともで…

ニュース

旧デザインの普通切手、一部が9月で販売終了 メジロや伐折羅大将などおなじみのデザインが姿を消すことに 今月末で一部の普通切手の販売が終了するそうだ。 (販売終了後も普通に使用できるとのこと) 驚いたのは、その中に1円切手「前島密像」が含まれてい…

ニュース

<就活>日程、再見直しへ 経団連会長「4月選考も選択肢」 うわー。 企業側も大変だろうけど、これじゃ学生も大変だ。 毎年ころころ変わるんじゃ肝心の勉強が後回しになってしまう。 それでなくても大学が就職のためのステップになっているというのに。 勉…

ニュース

「目黒のさんま祭り」7300匹を振る舞う 無料のさんまを食べるために、朝5時半に起きて横浜からわざわざ来た大学生。 うーん…、私とは価値観が違いすぎる。たかがさんまのためにそこまでするとは。 友達と楽しいイベント!皆で行こうぜイェー!という感じ…

ニュース

40キロも刈っちゃった モコモコ羊の続報 モコモコ羊の続報。 毛刈り後は寒くないようにキルティングのお洋服を着せられたそうだ。 ところどころ赤いのは血ではなく消毒薬だとのこと。 良かったよかった。 しかし、毛刈り後の羊って、本当に山羊に似てるなぁ…

ニュース

脱走した?キョン、南房総で大繁殖…駆除進まず キョン、と言えば謎のポーズ「八丈島のキョン」。 言葉だけで実際はよく知らないけど。何かの漫画に出てきたんだよね、たしか。 キョンとはシカ科の動物らしい。 外来種が野生化したら、いいことは何もない。

ニュース

オーストラリアで毛がもこもこすぎる羊を保護 命が危ないので毛刈り職人を急募 → まさかの国内チャンピオン登場 豪で毛が重すぎて歩行困難なヒツジ保護、40キロは世界新か 野生の羊?なのかどうか知らないが、5年ほど人間に会わず(当然毛刈りもされず) そ…