2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心を落ち着かせるために

眠れないときやイライラしたときに心を落ち着かせる方法 目を瞑ってゆっくりと深呼吸 吸うときは幸せなイメージ 吐くときは悪いものを吐き出すイメージ 自分の中から悪いものが出て行って、幸せで一杯に満たされたからもう大丈夫

涼しい

台風のおかげか、雨が降ったせいで気温が随分下がった。 雨が上がったので窓を開けたら、涼しい風が入ってきて驚いたよ。 このくらいの気候だと過ごしやすくていいのにな。 明日は予想通り暑くなるそうで。この涼しさを経験してしまったら、なおさら あの真…

日本語

弥弥:いよいよ 区区:まちまち 予予:かねがね 努努:ゆめゆめ 悄悄:しおしお 吝吝:けちけち 兀兀:こつこつ

グーグルのロゴ

やほーもグーグル先生も、選挙一色ですね。 しかし、この絵はちょっとわかりにくいな。

衆議院選挙

比例代表近畿ブロックにて。 民主党は13議席獲得したのだが、名簿に11人しか残っておらず、結局11議席どまりに。 比例代表近畿ブロックと東海ブロックにて。 みんなの党は夫々1議席を獲得したのだが、該当者が小選挙区にて有効投票の10%を獲得できなかったた…

子育支援?

政権交代が決まったみたいなので。 民主の子育て支援の案、あんまりいいと思えない。 現金で支給(減税とか手当ての支給とか)するよりも、教育にかかる費用を安くor無料に するとか、保育園を増やすとか、そっちの制度を充実させたほうがいいんじゃないかな…

衆議院選挙

いやー、ひどいね。民主党単独で300議席に届くかという勢い。 自民党や公明党の「有名人」が続々と(小選挙区で)落選しているよ。 比例区に名前がない人はヤッチマッタナって感じ?(・∀・)ニヤニヤ 比例区の定年が〜とか言う話。 民間だって65歳定年がまだ定着…

日本語(敬語)

目上の人に丁寧に言う。 お酒が飲めないんです→不調法なものですから すごいですね→さすがでいらっしゃいますね

英語

停戦:cease-fire 禁止:a ban 減税:tax cuts 改革:reform

頭痛

ここ数日、また頭痛がひどくなってきた。 昨日はデパートにお買い物に行ったのだけれど、実はおととい行くつもりだったのだ。 ところが支度はしたものの家を出られない体調になってしまって諦めた。 これではまた外出できない状態が続いてしまうとおもい昨日…

スーパーバレエレッスン

「スーパーバレエレッスン ロイヤル・バレエの精華 吉田都」 今日から始まりました。番組HPはないみたいですね。

セルフジェルネイル

ドラッグアート(ピーコック)に挑戦、撃沈しました……orz。

なんだかな

元甲子園球児、他人のトイレ立てこもる 甲子園を沸かせた強豪校の元球児が、不可解な事件を起こした。 熊本北署は26日、マンションに侵入して他人のトイレに約2時間立てこもったとして、住居侵入の疑いで県立熊本工業高校教諭・里野寿一(さとの・かずい…

おかしな鳥

TV

ニュースを見ていたら、英ファーン諸島に住む鳥「パフィン」が出てきました。 デフォルメされたアニメキャラクターのような風貌です。 嘴がころんとしているせいか、頭でっかちに見えます。そして空を飛ぶときには 「ぱたぱた」と音が聞こえてきそうに必死に…

(´・ω・`)

従来型抗うつ薬も暴力行為の恐れ=使用上の注意改訂−厚労省 抗うつ薬の選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)に関し、暴力行為が引き起こされる恐れが否定できないとして使用上の注意が改訂された問題で、厚生労働省は26日、SSRI以外の従来型抗うつ薬の…

グーグルのロゴ

本日は宮沢賢治の誕生日だそうです。 ご存命なら113歳……不可能ではないお歳です。 享年37。まだ若かったのに。

デザート

ペニンシュラホテルのデザートはお土産です。 プリン、生姜のパンナコッタ プリンは濃厚でとてもおいしかったのですが、このパンナコッタ!! 器の中は下半分がチョコレートムースで、生姜がほんのり香る品です。 こちらもびっくりするぐらいおいしかったで…

梅の花

今日はお友達と会ってきたので晩御飯のおかずを買ってきました。 梅の花のおいしいお豆腐料理です。 とうふしゅうまい、湯葉巻きや田楽 冷やし茶碗蒸し お上品でおいしかったです。ごちそうさまでした。

英語

梃子(梃も可)は「lever」

緊急地震速報

緊急地震速報(警報)の誤報について 緊急地震速報って、携帯電話も受信するんですね。 前はmovaだったから全くなかったけど、FOMAに替えたので受信したのですが すんごい音が鳴り響いてびっくりして飛び起きました。 まぁ……誤報でよかったです。

えー

<麻生首相>学生集会で「金がねえなら結婚しない方がいい」 「そりゃ金がねえなら結婚しない方がいい。うかつにそんなことはしない方がいい。金がおれはない方じゃなかったけど、結婚遅かったから」。麻生太郎首相は23日夜、東京都内で開かれた学生主催の…

お天気

さっきから雷と豪雨が激しいんですけど……。

愛と喝采の日々

ずっと見たいと思っていたのですが、やっと見ることが出来ました。 解説は「愛と喝采の日々(1977) - goo 映画」より(このサイト、あらすじのところが色々間違っています) 解説 プリマ・バレリーナとして成功した女性と、結婚してバレエ界を引退した女性2人…

遭遇

さっきリアル女装子(じょそこ)さんに遭遇しました! 電車に乗って空いている席に座りました。 隣はセーラー服に超ロングヘアーの人が寝ているようでした。 が、とっても変。髪は全く艶がなくボサボサで絡まっています。 半袖から伸びた腕もなんだかゴツイ…

日本語

濹東綺譚:ぼくとうきだん ずっと「ぼくとうきたん」だと思っていました。

薔薇の騎士

BS2でカラヤン指揮の薔薇の騎士を放送中。

プチオフ

仕事終わりのゆきさんと合流して、三人で飲んできました。梅酒が種類豊富なお店で しかもとても空いてましたよ。だらだらと喋ったり飲んだりしてきました。 揚げじゃこと梅肉の大根サラダ(混ぜちゃったけど)、とうもろこしの天麩羅 自家製厚切りベーコンの…

今日も桃!

レイジーさんと京橋千疋屋へ行ってきましたよ。まだ桃フェアやってました。 私はピーチヨーグルトパフェ、レイジーさんは桃のワッフルです。 とってもウマーでしたよ。桃のアイスとヴァニラアイス、ヨーグルトムースなどなど。 生の桃も大きなのが乗っていま…

あれ?

帰りに週末恒例の買出しをしてきたのですが、その途中からどうも体調がおかしい。 胃が痛くて、ぎゅ〜っと掴まれているようです。呼吸も苦しいし。 なんとか買い物を済ませたのですが、まともに歩けない。屈曲した態勢で少しずつしか進めない。 心配しただり…

桃パフェ!

丁度一ヶ月前、アトレの京橋千疋屋で桃パフェを見て以来、どうしてもどうしても 食べたくて悶えていたのですが、やっと食べてきました!(レイジーさん、ごめんなさい) パフェとフルーツティー(マラカヤオレンジ)のセットです。 このパフェは「パフェ(pa…