2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モダン焼

だりん作。いつもありがとう。

補講

今日は補講があったので朝から大学に行ってきた。今日も暑いねー。 しかし昨日の疲労が抜け切れず、寝不足のまま早起きして暑い外を歩き、レッスンで体力もかなり使い、 帰りの電車は眠くて眠くて。だりんと待ち合わせてお買い物をしたのだけれど、 あまりに…

実家詣で

今日は涼しいって聞いていたのに、暑かった! 実家に行ってきたのだけれど、汗だくになったよ。完全に夏だよ。 持っていたお水は小さなボトルだったので途中のコンビニで飲み物を買い足そうと思って てけてけ歩いていったら閉店してたよ。がっかりだよ。 判…

ニュース

川原和久と松本紀保が結婚 イタミンこと相棒の伊丹刑事でお馴染みの川原さん、ご結婚おめでとうございます。 二人とも大人だしきちんとした方々だと思うので、きっと落ち着いた家庭を営むことでしょう。 お幸せに。イタミン主演映画もがんばって!

ニュース

スライム味のガム登場! スライムの味?と思ったけど、「酸っぱいライム」だそうなのでマズくはないんだろう。 パッケージは可愛いし人気が出そう。

丸玉スープ

新玉葱は甘い。そこで丸ごとお出汁で煮てみた。とっても甘ーい玉葱になったよ。 他に鶏と長葱、椎茸を焼き鳥風に仕立てたもの、だりんが買ってきてくれたお刺身。 ごちそうさまでした。

カレーうどん

だりん作。上に載っている掻き揚げは残り物なのだけれど、これがまたコクを加えてくれて さらにおいしくなっていました。これでカレーはおしまい。 ごちそうさまでした。

難しいよね

「ウィリアム・テル序曲」を探していて見つけてしまった。 死ぬほどヘタクソなBolero (if,C.Dutoit conducted a terrible band)【イメージ映像付】 注意:音楽と映像は別物です。 デュトワさんの表情が「ダメだダメだ!」と言っているようで尚更おかしい。 …

口笛

窓を開けていたら口笛が聞こえてきた。多分外を歩いていた人だろう。 しかし驚いたことに、その曲は「ウィリアム・テル序曲」。 ウィリアムテル序曲 音域は少し低めに移調されてたけど、口笛で吹くってすごい技。 どんな人だろうと窓辺によって外を見たとき…

メインは帆立?

昨日のカレーにすり下ろした玉葱を加えて再度登場。 帆立は甘辛の醤油タレで煮て、煮ツメをかけたもの。 ごちそうさまでした。

カレーライス

今夜はカレーライス。 野菜はごろごろ大きめ(特にじゃが芋)、しゃぶしゃぶ用の豚ロースに海老も。 サラダと温玉はだりん作。 ごちそうさまでした。

出汁巻き卵またまた現る

お刺身は鯛&平目の舞踊りに鮪。 今日の出し巻き卵は一番外側が少しざらっとしてしまったので、また残念賞で。 野菜炒めは玉葱、人参、舞茸、シメジ。最後に焦がしバター醤油を絡めてみた。 ごちそうさまでした。

新作映画『相棒シリーズ X DAY』

TV

<相棒>伊丹刑事×田中圭で新作映画 及川光博も出演! やっと公式に情報来たねー! 以前からちらりほらりと情報は出てたんだけど、ついに全面開示されました。 監督は橋本一さん、脚本は櫻井武晴さんで、主演は川原和久さんと新キャラの田中圭さん。 とうと…

お土産

だりんが出先で買ってきたというお土産を渡してくれた。 「はりま焼」というおせんべいで、甘辛醤油味に海苔の乗ったさくさくおせんべい。 「おにぎりせんべい」というスナックせんべいがあるけど、それの高級な感じだそうだ。 おいしいね〜と思って会社のHP…

お惣菜

だりんが驚くほど早く帰ることができたので、駅前で待ち合わせてお買い物してきた。 晩御飯はスーパーでお惣菜をあれこれ買ってきたもの。一人分5〜600円くらい。 色々なものが揃っていて、一人暮らしの人も便利だね。

回想

褒められたくて必死にやったことも、次第にそれが当然のことになる。 親ができることを一生懸命やったら「やっぱり親子だからねぇ」。 できなければ「誰に似たのかねぇ」。 言葉には出さなくても、雰囲気や態度でそう言われていると感じる。 そう指摘すれば…

あのね

親の期待にこたえられないって辛いよね。

のっけご飯

使った野菜は中華風な取り合わせなのだけれど、味付けが和風……。ごめん。 今思えばオイスターソースも少し入れたら中華っぽくなったかな。 とろみをつけて、のっけご飯に。ごちそうさまでした。

しみじみ、そしてびっくり

先週実家へ行ったとき、トイレットペーパーのパックがごろごろしていた。 以前もたくさんあったが、さらに増えたようだった。 我が家で使っているのと同じものを一度実家に持って行ったことがある。 日清紡「シャワートイレのためにつくった吸水力が2倍のト…

穴子丼

今日は女子サッカーなでしこJAPANの試合があったので、だりんがTVを見ている間に支度をした。 二段丼になっていて、中にも穴子が挟んである。薄焼き卵は出汁巻きと同じ卵液で作った。 やさしい味が穴子のタレと絡んでちょうどいい甘さになった。 茹でて冷や…

焼そば

いつものおいしい焼そば@だりん作。 お手伝いで調味料の調合などしたのだけれど、分量を聞いたら適当だったらしく 「適当で、いい感じでよろしく(笑)」といわれてしまった。適当でおいしいってすごいな。 最終的にはこれくらいと指示をしてもらったのでミッ…

グーグルのロゴ

父の日。かわいらしいアニメーションだった。

出汁巻き卵再び

前回はふちのほうが少し口に残る感じだったので、今回目指したのは「どこを食べても しっとりふるふるのきめ細かい出汁巻き卵」というかなり壮大なもの。 オムレツは好きで昔から良く作るんだけど、ふわふわにしたければ水分(牛乳や出汁) を多く入れてゆる…

似たもの同士

だりんは今日飲み会で晩御飯がいらないということだった。 私は昼間実家に行き、帰りが少し遅くなったので駅前で一人ご飯を食べて帰宅。 家の近くにおいしいシュークリームを売っているお店がある。フランス風の少ししっかり目の シュー生地にクランブル(ク…

「心が凹んだときに読むヒント」

なかなか気に入っている本の紹介。心が凹んだときに読むヒント作者: すがのたいぞう出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/02/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 「ガチガチまじめな人の肩の力が抜ける考え方」「モヤモヤ悩む…

そうめん

今日は私の帰宅が遅いのでだりんが晩御飯を用意してくれる。 何が良いか聞かれたのでそうめんをリクエストしておいた。 またまた豪華な晩御飯だよ。お刺身はヒラマサ。 ごちそうさまでした。

お煮付けなど

今日はサッカー日本代表の試合があるのでだりんはダッシュで帰宅。 それが判っていたので昼間のうちにじゃが芋を茹でてポテトサラダのベースを 作っておいた。大きなお芋を三つも茹でたのでポテサラは大量にできたよ。 メダイのお煮付け、ポテトサラダ(胡瓜…

ニュース

「死にたいなら自分で死ね」―松井大阪知事・大阪無差別殺害 まったくそのとおり、としか言いようがない。 職もなく貯金も尽きて、生きていく望みを失った。その心情は理解できなくはない。 しかし、一人では死に切れないから人を殺して死刑になろうってふざ…

出汁巻き卵

いつもは卵マイスターであるだりんが作ってくれる出汁巻き卵、今夜は私が初挑戦。 中のほうはしっとりふわふわで良かったのだけれど、外側が少しきめが荒い感じがした。 だりんには「ジューシーでふわふわでおいしい」と褒めてもらったので一応合格点。 目指…

ニュース

難病の篠沢教授 番組で直筆ラブレター 篠沢先生……。テレビで見せる柔和な笑顔とは違い授業はとても厳しかったけれど、 それだけにやりがいのあるものだった。またあの厳しいお声を聞きたい。 一日も早く治療薬が見つかることを願う。